目次
はじめに
職種や好みで変わってくると思いますが、Unityエディターのおすすめレイアウトです。効率を考えるとこんな感じかなと。ご参考まで。
サンプル レイアウト
デフォルトのレイアウトを若干調整します。6ブロックに分けて、下記項目を常時開いています。
Game
Scene
Hierarchy
Console
Project
Inspector
❶ Game
Game
を配置します。デフォルトはScene
と重ねてタブで分けていますが個、人的にはScene
での作業中もGame
画面の見え方を参照することが多いので、別々に開いています。
❷ Scene
Scene
を配置します。Hierarchy
と近い方が直感的で作業しやすいです。
❸ Hierarchy
Hierarchy
を配置します。Inspector
と近い方がオブジェクトを登録するのに効率が良いです。
❹ Console
Console
を配置します。Animation
、Animator
、Audio Mixer
、Timeline
などを開く時はここに配置してタブで管理します。
❺ Project
Project
を配置します。アセットをScene
やHierarchy
やInspector
にドラッグ&ドロップすることが多いので、この位置が効率的です。
❻ Inspector
Inspector
を配置します。Project Settings
、Package Manager
、Profiler
などを開く時はここに配置してタブで管理します。