目次
はじめに
AdMobのUnityプラグインv7.4.0 がリリースされました(2023.01.18)
Google Mobile Ads Unity Plugin v7.4.0
Release Google Mobile Ads Unity Plugin v7.4.0 · googleads/googleads-mobile-unity
Plugin : Added OnAdClicked and OnAdImpressionRecorded events to BannerView. Updated all ad format APIs to have consistent nomenclature. Added new InterstitialAd...
すべての広告フォーマット API が更新され、一貫した命名規則を持つよう整理されました。それによって非推奨になったものも多く、既存プロジェクトを更新する際にハマることも多いと思うのでポイントをまとめておきます。
主な変更点
広告の状態をチェックする新しいAPIが追加されました。
InterstitialAd interstitial;
//非推奨
interstitial.IsLoaded();
//新API
interstitial.CanShowAd();
新しいイベントが複数追加されました。
//非推奨 例
interstitial.OnAdClosed
interstitial.OnAdDidRecordImpression
interstitial.OnAdFailedToLoad
interstitial.OnAdFailedToShow
interstitial.OnAdLoaded
interstitial.OnAdOpening
interstitial.OnPaidEvent
//新API 例
interstitial.OnAdClicked
interstitial.OnAdFullScreenContentClosed
interstitial.OnAdFullScreenContentFailed
interstitial.OnAdFullScreenContentOpened
interstitial.OnAdImpressionRecorded
interstitial.OnAdPaid
広告をロードする新しいAPI が追加されました。
InterstitialAd interstitial;
const string adID = "ca-app-pub-3940256099942544/1033173712";//テストID
private AdRequest CreateAdRequest()
{
return new AdRequest.Builder()
.AddKeyword("unity-admob-sample")
.Build();
}
//非推奨 例
interstitial = new InterstitialAd(adID);
interstitial.OnAdClosed += HandleOnAdClosed;
interstitial.LoadAd(CreateAdRequest());
//新API 例
InterstitialAd.Load(adID, CreateAdRequest(), (InterstitialAd ad, LoadAdError loadError) =>
{
if (loadError != null)
{
DevLog.Log(loadError.GetMessage());
return;
}
interstitial = ad;
interstitial.OnAdFullScreenContentClosed += HandleOnAdClosed;
});
void HandleOnAdClosed()
{
//広告が閉じられたときの処理
}
その他にもUser Messaging Platform(UMP)APIを追加されています。
具体的なコードの書き方は、公式から出ているこちらのプロジェクト「HelloWorld」が参考になります。
googleads-mobile-unity/samples at main · googleads/googleads-mobile-unity
Official Unity Plugin for the Google Mobile Ads SDK - googleads/googleads-mobile-unity
- デベロッパーページはまだ更新されていませんでした(2023.01.19時点)
その他
既存プロジェクトでv7.4.0に更新したところ、なぜか端末で「MissingMethodException」エラーが出てハマりましたが、プロジェクトの「Library」を削除してUnityを再起動したら直りました。参考まで。
- Unity 2021.3.11