【Unity】AdoMobメディエーションでAdColonyを導入したらアプリがiOS端末で起動しなくなった

  • URLをコピーしました!
目次

はじめに

UnityでAdMobメディエーションを使用しています。新たにAdColonyを導入したところiOS端末でアプリが起動しなくなり、対処に2日ほど費やしました。その時とった対処方法のメモです。

状態:XcodeからiOS端末へビルドはされるが起動後すぐ落ちる

環境
Unity2019.4.22
AdMob6.1.0
AdColonyUnityAdapter2.3.0

結論

いろいろ試しましたが、Dependenciesを編集したら落ちなくなりました!

手順

GoogleMobileAds >Editor > AdColonyMediationDependencies をVSCodeなどで開きます。

<iosPod name="GoogleMobileAdsMediationAdColony" version=“4.5.0.0”>

上記のversion部分を編集します。 version=“4.5.0.0” > “4.7.0.0”

あとは保存してビルドします。

まとめ

今回のエラーはUnity用のAdMobSDKとUnity用のAdColonyUnityAdapterのバージョン互換に問題があったようです。

AdMobメディエーション関係のエラーは多々ありますがDependenciesを直接編集することも覚えておくと早く対処できるかもしれません。

参考:AdColony iOS Mediation Adapter Changelog

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次