目次
はじめに
Androidビルドの最終的なマニフェストファイルを確認する方法です。不要な権限要求などが記載されてないか確認できます。3rdパーティー製のアセットなどを使用していると知らないうちに「android.permission.ACCESS_FINE_LOCATION」などが入っていて端末で通知されてビックリすることがあります。
確認方法
- プロジェクトをビルドした後
- Unity エディターを終了しない状態
プロジェクトフォルダのTemp
>StagingArea
内の「UnityManifest.xml」が出力された最終的なマニフェストファイルです。
不要な「permission」など入っていないか確認しましょう。
おまけ
今回、心当たりのない「android.permission.ACCESS_FINE_LOCATION」が記載されていました。
Unityエディターに戻ってProjectの検索で「LOCATION」と入力。3rdパーティー製のアセット内のファイルがいくつかヒットしました。どうやら「PlayMaker」のスクリプトがビルドに入ってしまったのが原因だったようです。実際に使用していないのに「UnityManifest.xml」に権限が追加されてしまっていました。必要なかったので削除して対応しました。

- 便利なアセットですが…頼り過ぎには注意です。
参考
あわせて読みたい


Android マニフェスト - Unity マニュアル
AndroidManifest は XML ファイルで、Android アプリケーションに関する重要なメタデータが含まれています。これには、パッケージ名、アクティビティ名、主要アクティビテ...