目次
はじめに
Photon FusionのチュートリアルFusion100に関して、学習前に成果物を見たい方もいらっしゃるかと思ったので、各ステップの成果物をキャプチャーしてかってにまとめました。(公式ではありません、ご参考まで)
アプリをビルドして、複数起動したものを並べた状態でキャプチャーしています。
あわせて読みたい
Fusion 2 - Fusion 2 とは? | Photon Engine
Fusionは、Unity向けの新しい高性能な状態同期ネットワークライブラリです。一般的なUnityのワークフローに自然に統合できるようなシンプルさを念頭に構築され、データ圧縮...
Fusion 100
Fusion SDKのバージョンや概要がまとめられています。作るものは特にありません。
あわせて読みたい
Fusion 2 - ホストモード概要 | Photon Engine
Fusionのホストモード入門へようこそ。 こちらはUnityでFusionを導入して実行するための方法を順を追って説明するガイドになります。 マルチプレイゲームは、ゲームデザイ...
Fusion 101 – Getting Started
Fusion 101ではUnityにFusionを導入する手順がまとめられています。作るものは特にありません。
あわせて読みたい
404 - Page not found! | Photon Engine
Develop and launch realtime multiplayer games globally whether you are an indie developer or a AAA studio. Try Photon Realtime for FREE now.
Fusion 102 – シーンをセットアップする
Fusion 102では基本のネットワークセットアップ方法を説明しています。
- 古い記述が残っています。現在は「NetworkCharacterController」が非推奨になっています。
- MacでOSビルドが動かないバグがありました
- version 1.1.1 Stable / version 1.1.2 Nightly
Photon
>Fusion
>Plugins
>macOS
>「Intel」or「AppleSilicon」の一方の「libnanosockets」のCPUタイプを「Any CPU」にする(もう一方は無効にする)ことで対応。→リンク先参考
あわせて読みたい
Fusion 2 - 2 - シーンのセットアップ | Photon Engine
ここでは、Fusionの基本的なシーンのセットアップ方法を説明します。 この章では、以下の内容を学びます。 ネットワーク入力の詳細はこちらのマニュアルをご覧ください Fus...

Fusion 103 – Prediction
Fusion 103ではクライアントに迅速なフィードバックを提供する方法について説明しています。ボールを発射したり当てたりできる様になります。
あわせて読みたい
404 - Page not found! | Photon Engine
Develop and launch realtime multiplayer games globally whether you are an indie developer or a AAA studio. Try Photon Realtime for FREE now.

Fusion 104 – 物理
Fusion 104ではFusionがどのようにPhysXと関わっているのかを検証しています。物理制御のあるボールを作成します。
あわせて読みたい
404 - Page not found! | Photon Engine
Develop and launch realtime multiplayer games globally whether you are an indie developer or a AAA studio. Try Photon Realtime for FREE now.

Fusion 105 – プロパティの変更
Fusion 105ではネットワークプロパティの変更について説明しています。ボールが発射された瞬間キューブを白にし、徐々に青にしていく処理を実装します。
あわせて読みたい
404 - Page not found! | Photon Engine
Develop and launch realtime multiplayer games globally whether you are an indie developer or a AAA studio. Try Photon Realtime for FREE now.

Fusion 106 – リモートプロシージャコール
Fusion 106ではリモートプロシージャコールについて説明しています。他のプレイヤーにメッセージを送信する実装例です。
あわせて読みたい
404 - Page not found! | Photon Engine
Develop and launch realtime multiplayer games globally whether you are an indie developer or a AAA studio. Try Photon Realtime for FREE now.

Fusion 107 – Where to go next
Fusion 107では、これまでのチュートリアルで取りあげなかった、より高度なトピックについて触れています。作るものは特にありません。
あわせて読みたい
404 - Page not found! | Photon Engine
Develop and launch realtime multiplayer games globally whether you are an indie developer or a AAA studio. Try Photon Realtime for FREE now.