【Unity】Photon Fusion 100 チュートリアルやってみたキャプチャーまとめ

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はじめに

Photon FusionのチュートリアルFusion100に関して、学習前に成果物を見たい方もいらっしゃるかと思ったので、各ステップの成果物をキャプチャーしてかってにまとめました。(公式ではありません、ご参考まで)

アプリをビルドして、複数起動したものを並べた状態でキャプチャーしています。

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Fusion 100

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Fusion 102 – シーンをセットアップする

Fusion 102では基本のネットワークセットアップ方法を説明しています。

  • 古い記述が残っています。現在は「NetworkCharacterController」が非推奨になっています。
  • MacでOSビルドが動かないバグがありました
    • version 1.1.1 Stable / version 1.1.2 Nightly
    • Photon>Fusion>Plugins>macOS>「Intel」or「AppleSilicon」の一方の「libnanosockets」のCPUタイプを「Any CPU」にする(もう一方は無効にする)ことで対応。→リンク先参考
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2 - シーンのセットアップ | Photon Engine ここでは、Fusionの基本的なシーンのセットアップ方法を説明します。 この章では、以下の内容を学びます。 セッションを開始したり、セッションに参加したりするための 自...
Fusion 102 チュートリアルを通すとこちらのようなものが出来ます。

Fusion 103 – Prediction

Fusion 103ではクライアントに迅速なフィードバックを提供する方法について説明しています。ボールを発射したり当てたりできる様になります。

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3 - 予測 | Photon Engine ここでは、サーバー主導(Server Authoritative)のネットワークゲームでクライアントサイド予測を使用して、クライアントへ即時のフィードバックを与える方法を説明します...
Fusion 103 チュートリアルを通すとこちらのようなものが出来ます。

Fusion 104 – 物理

Fusion 104ではFusionがどのようにPhysXと関わっているのかを検証しています。物理制御のあるボールを作成します。

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4 - 物理 | Photon Engine ここでは、サーバー主導(Server Authoritative)のゲームでFusionとPhysXを連携する方法を説明します。 この章では、物理挙動をするボールをスポーンしたり触れたりする方...
Fusion 104 チュートリアルを通すとこちらのようなものが出来ます。

Fusion 105 – プロパティの変更

Fusion 105ではネットワークプロパティの変更について説明しています。ボールが発射された瞬間キューブを白にし、徐々に青にしていく処理を実装します。

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5 - プロパティの変更 | Photon Engine ここでは、ネットワークプロパティを使用してネットワーク上でデータを同期する方法を説明します。 に コンポーネントを追加すると を同期できますが、それ以外の状態(ス...
Fusion 105 チュートリアルを通すとこちらのようなものが出来ます。

Fusion 106 – リモートプロシージャコール

Fusion 106ではリモートプロシージャコールについて説明しています。他のプレイヤーにメッセージを送信する実装例です。

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6 - RPC | Photon Engine リモートプロシージャコール(RPC)は、様々ネットワークライブラリで提供されている共通機能の一つです。直感的に通常のメソッドのように使用できるため、ネットワークマ...
Fusion 106 チュートリアルを通すとこちらのようなものが出来ます。

Fusion 107 – Where to go next

Fusion 107では、これまでのチュートリアルで取りあげなかった、より高度なトピックについて触れています。作るものは特にありません。

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7 - 次のステップ | Photon Engine チュートリアルでは、Fusionで使用するいくつか基本的なコンセプトを説明してきましたが、これ以外にも多くの機能が存在します。Fusionはマルチプレイゲーム開発で陥りがち...

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