目次
はじめに
Photon FusionのチュートリアルFusion100に関して、学習前に成果物を見たい方もいらっしゃるかと思ったので、各ステップの成果物をキャプチャーしてかってにまとめました。(公式ではありません、ご参考まで)
アプリをビルドして、複数起動したものを並べた状態でキャプチャーしています。
Fusion 2 とは? | Photon Engine
Fusionは、Unity向けの新しい高性能な状態同期ネットワークライブラリです。一般的なUnityのワークフローに自然に統合できるようなシンプルさを念頭に構築され、データ圧縮...
Fusion 100
Fusion SDKのバージョンや概要がまとめられています。作るものは特にありません。
Fusion 2 概要 | Photon Engine
Fusionのホストモード入門へようこそ。 こちらはUnityでFusionを導入して実行するための方法を順を追って説明するガイドになります。 マルチプレイゲームは、ゲームデザイ...
Fusion 101 – Getting Started
Fusion 101ではUnityにFusionを導入する手順がまとめられています。作るものは特にありません。
Fusion 2 1 - はじめに | Photon Engine
ホストモード入門では、Fusionを始めるために必要な最初の手順を説明します。UnityとC#の基本的な知識を持っていることが前提となります。 Fusionは複数のネットワークトポ...
Fusion 102 – シーンをセットアップする
Fusion 102では基本のネットワークセットアップ方法を説明しています。
- 古い記述が残っています。現在は「NetworkCharacterController」が非推奨になっています。
- MacでOSビルドが動かないバグがありました
- version 1.1.1 Stable / version 1.1.2 Nightly
Photon
>Fusion
>Plugins
>macOS
>「Intel」or「AppleSilicon」の一方の「libnanosockets」のCPUタイプを「Any CPU」にする(もう一方は無効にする)ことで対応。→リンク先参考
Fusion 2 2 - シーンのセットアップ | Photon Engine
ここでは、Fusionの基本的なシーンのセットアップ方法を説明します。 この章では、以下の内容を学びます。 セッションを開始したり、セッションに参加したりするための 自...
Fusion 103 – Prediction
Fusion 103ではクライアントに迅速なフィードバックを提供する方法について説明しています。ボールを発射したり当てたりできる様になります。
Fusion 2 3 - 予測 | Photon Engine
ここでは、サーバー主導(Server Authoritative)のネットワークゲームでクライアントサイド予測を使用して、クライアントへ即時のフィードバックを与える方法を説明します...
Fusion 104 – 物理
Fusion 104ではFusionがどのようにPhysXと関わっているのかを検証しています。物理制御のあるボールを作成します。
Fusion 2 4 - 物理 | Photon Engine
ここでは、サーバー主導(Server Authoritative)のゲームでFusionとPhysXを連携する方法を説明します。 この章では、物理挙動をするボールをスポーンしたり触れたりする方...
Fusion 105 – プロパティの変更
Fusion 105ではネットワークプロパティの変更について説明しています。ボールが発射された瞬間キューブを白にし、徐々に青にしていく処理を実装します。
Fusion 2 5 - プロパティの変更 | Photon Engine
ここでは、ネットワークプロパティを使用してネットワーク上でデータを同期する方法を説明します。 に コンポーネントを追加すると を同期できますが、それ以外の状態(ス...
Fusion 106 – リモートプロシージャコール
Fusion 106ではリモートプロシージャコールについて説明しています。他のプレイヤーにメッセージを送信する実装例です。
Fusion 2 6 - RPC | Photon Engine
リモートプロシージャコール(RPC)は、様々ネットワークライブラリで提供されている共通機能の一つです。直感的に通常のメソッドのように使用できるため、ネットワークマ...
Fusion 107 – Where to go next
Fusion 107では、これまでのチュートリアルで取りあげなかった、より高度なトピックについて触れています。作るものは特にありません。
Fusion 2 7 - 次のステップ | Photon Engine
チュートリアルでは、Fusionで使用するいくつか基本的なコンセプトを説明してきましたが、これ以外にも多くの機能が存在します。Fusionはマルチプレイゲーム開発で陥りがち...