目次
はじめに
Photon FusionのチュートリアルFusion100に関して、学習前に成果物を見たい方もいらっしゃるかと思ったので、各ステップの成果物をキャプチャーしてかってにまとめました。(公式ではありません、ご参考まで)
アプリをビルドして、複数起動したものを並べた状態でキャプチャーしています。
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Fusion 100
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Fusion 101ではUnityにFusionを導入する手順がまとめられています。作るものは特にありません。
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Fusion 102 – シーンをセットアップする
Fusion 102では基本のネットワークセットアップ方法を説明しています。
- 古い記述が残っています。現在は「NetworkCharacterController」が非推奨になっています。
- MacでOSビルドが動かないバグがありました
- version 1.1.1 Stable / version 1.1.2 Nightly
Photon
>Fusion
>Plugins
>macOS
>「Intel」or「AppleSilicon」の一方の「libnanosockets」のCPUタイプを「Any CPU」にする(もう一方は無効にする)ことで対応。→リンク先参考
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Fusion 103 – Prediction
Fusion 103ではクライアントに迅速なフィードバックを提供する方法について説明しています。ボールを発射したり当てたりできる様になります。
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Fusion 104 – 物理
Fusion 104ではFusionがどのようにPhysXと関わっているのかを検証しています。物理制御のあるボールを作成します。
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Fusion 105 – プロパティの変更
Fusion 105ではネットワークプロパティの変更について説明しています。ボールが発射された瞬間キューブを白にし、徐々に青にしていく処理を実装します。
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Fusion 106 – リモートプロシージャコール
Fusion 106ではリモートプロシージャコールについて説明しています。他のプレイヤーにメッセージを送信する実装例です。
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Fusion 106 - リモートプロシージャコール | Photon Engine
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Fusion 107 – Where to go next
Fusion 107では、これまでのチュートリアルで取りあげなかった、より高度なトピックについて触れています。作るものは特にありません。
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