【Unity】おすすめのエディターレイアウト

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はじめに

職種や好みで変わってくると思いますが、Unityエディターのおすすめレイアウトです。効率を考えるとこんな感じかなと。ご参考まで。

サンプル レイアウト

デフォルトのレイアウトを若干調整します。6ブロックに分けて、下記項目を常時開いています。

  1. Game
  2. Scene
  3. Hierarchy
  4. Console
  5. Project
  6. Inspector

❶ Game

Gameを配置します。デフォルトはSceneと重ねてタブで分けていますが個、人的にはSceneでの作業中もGame画面の見え方を参照することが多いので、別々に開いています。

❷ Scene

Sceneを配置します。Hierarchyと近い方が直感的で作業しやすいです。

❸ Hierarchy

Hierarchyを配置します。Inspectorと近い方がオブジェクトを登録するのに効率が良いです。

❹ Console

Consoleを配置します。AnimationAnimatorAudio MixerTimelineなどを開く時はここに配置してタブで管理します。

❺ Project

Projectを配置します。アセットをSceneHierarchyInspectorにドラッグ&ドロップすることが多いので、この位置が効率的です。

❻ Inspector

Inspectorを配置します。Project SettingsPackage ManagerProfilerなどを開く時はここに配置してタブで管理します。

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