【Unity】Sliderを動かした時の挙動をスクリプトから登録する

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はじめに

タイトルの通りですが「Slider」を動かした時の挙動をスクリプトから登録します。

サンプルコード

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class Temp : MonoBehaviour
{
	[SerializeField] Slider tempSlider;

	void Start()
	{
		//スライダーを動かした時の処理を登録
		tempSlider.onValueChanged.AddListener(Hoge);
	}

	void Hoge(float value)
	{
		//ここに処理
		Debug.Log($"value:{value}");
	}
}

InspectorからSliderを登録します。

Start()ではSliderを動かした時に「Hoge」メソッドが呼ばれるように登録しています。

tempSlider.onValueChanged.AddListener(Hoge);

tempSlider.onValueChanged.AddListenerfloatを返すので「Hoge」メソッドでfloatを受け取るようにしています(逆に受け取るようにしないと登録できません)

void Hoge(float value)

サンプルコードをエディターで実行してスライダーを動かすとコンソールに下記のようにvalueが書き出されます。

ご参考まで。

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