【Unity】uGUIのImageでsharedMaterialができなかったのでその対応

  • URLをコピーしました!
目次

はじめに

uGUIの「Image」では「Renderer」 や「SpriteRenderer」のように「sharedMaterial」ができなかったので、Awakeでベースとなるマテリアルを複製して対応しました。その時のサンプルです。

こちらのアセットを使用しています。

あわせて読みたい
【Unity-asset】All In 1 Sprite Shader の紹介 【はじめに】 「All In 1 Sprite Shader」を紹介します。スプライトにエフェクトを掛けたければ、このアセット1つで概ね条件は満たすのではないでしょうか。 https://ww...

サンプル

元の状態

サンプルコード

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class Temp : MonoBehaviour
{
	//ベースにするマテリアル
	[SerializeField] Material mat;
	//ベースマテリアル複製代入用
	Material[] mats = new Material[5];

	//複製したマテリアルを割り当てるImage
	[SerializeField] Image[] img = new Image[5];

	void Awake()
	{
		//マテリアルを複製
		for(int i = 0; i < mats.Length; i++)
		{
			mats[i] = new Material(mat);
		}
	}

	void Start()
	{
		//マテリアルを割り当てて色を変更
		img[0].material = mats[0];
		img[0].color = Color.red;
		mats[0].DisableKeyword("DOODLE_ON");

		img[1].material = mats[1];
		img[1].color = Color.blue;
		mats[1].SetInt("_HandDrawnAmount",10);

		img[2].material = mats[2];
		img[2].color = Color.yellow;
		mats[2].SetFloat("_HandDrawnSpeed",2.5f);

		img[3].material = mats[3];
		img[3].color = Color.green;
		mats[3].DisableKeyword("DOODLE_ON");

		img[4].material = mats[4];
		img[4].color = Color.magenta;
		mats[4].SetInt("_HandDrawnAmount",7);
		mats[4].SetFloat("_HandDrawnSpeed",5f);	
	}
}

結果

あわせて読みたい
【Unity】おすすめアセット一覧 簡単に紹介します 日頃お世話になっているUnity Asset Store のおすすめアセット達を一気にざっくり紹介します(五十音順) アセットは開発期間の短縮や学習にも繋がるので、セールなどを...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次