【Unity】オブジェクトを低負荷で回転させる

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はじめに

オブジェクトを回転させる方法はいくつかありますが、どれが低負荷なのか気になったので、参考までにProfilerで計測した結果を残しておきます。

先に結論

回転が1軸の場合は「Quaternion.AngleAxis」を使うのが高速(UIなどはこちらがオススメ)
回転が2軸以上の場合は「Quaternion.Euler」を使うのが高速

  • Unity 2021.3.11

比較する回転方法

下記の4種で回転時の負荷を比較します。

  • Quaternion.AngleAxis
  • Quaternion.Euler
  • Rotate
  • RotateAround

サンプルコード

	void Start()
	{
		Roll1();
		Roll2();
		Roll3();
		Roll4();
	}

	void Roll1()
	{
		for (int i = 0; i < 10000; i++)
		{
			transform.localRotation = Quaternion.AngleAxis(i, Vector3.forward);
		}
	}

	void Roll2()
	{
		for (int i = 0; i < 10000; i++)
		{
			transform.localRotation = Quaternion.Euler(0, 0, i);
		}
	}

	void Roll3()
	{
		for (int i = 0; i < 10000; i++)
		{
			transform.Rotate(0, 0, 1);
		}
	}

	void Roll4()
	{
		for (int i = 0; i < 10000; i++)
		{
			transform.RotateAround(transform.localPosition, Vector3.forward,1);
		}
	}

計測結果

OverviewGC AllocTime ms
Quaternion.AngleAxis08.03
Quaternion.Euler011.22
Rotate019.41
RotateAround40B25.77

「Quaternion.AngleAxis」が最も低負荷という結果になりました。ただし「Quaternion.AngleAxis」は回転軸が1軸指定なので、2軸以上で回転させる場合は「Quaternion.Euler」を使用するのが良いようです。

X軸(横)Y軸(縦)Z軸(正面)
Vector3.rightVector3.upVector3.forward

まとめ

  • 回転が1軸の場合は「Quaternion.AngleAxis」を使うのが高速(UIなどはこちらがオススメ)
  • 回転が2軸以上の場合は「Quaternion.Euler」を使うのが高速

※記事では触れていませんが、ローカル座標の方がワールド座標より低負荷なので「rotation」ではなく「localRotation」で指定するのがオススメです。

参考

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