【AdMob】Unity-iOSビルドで起動直後に落ちるのはFacebook Audience Networkが原因だった

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はじめに

AdMobのメディエーションにFacebook Audience Network(Meta Audience Network)、通称FANを使用しています。

最近(2020/02現在) iOS端末にビルドした際に起動直後ブラックアウトして落ちるようになりました。

Logやフォーラムで調べたところ、XcodeまたはCocoapodsとFacebook Unity Adapterのバージョン互換の不具合のようでした。いずれ根本的に解消されることを願いつつ、その場しのぎの対策になりますが後述の手順で問題なく動いたので、お困りの方はご参考ください。

  • Unity 2020.3.27
  • AdMob SDK 6.1.2
  • Facebook Unity Adapter 3.6.0
  • Xcode 12.3.1

手順

下記からFBSDKCoreKit_Basics-Static_XCFramework.zipをダウンロード&解凍してどこかに保存しておきます。

GitHub
Releases · facebook/facebook-ios-sdk Used to integrate the Facebook Platform with your iOS & tvOS apps. - facebook/facebook-ios-sdk
記事を書いている時点での最新版はver12.3.2

次にXcodeを開いて、Pods>Pods>FBSDKCoreKit_Basicsを右クリックしてShow in Finderで開きます。

「XCFrameworks」フォルダの中にある「FBSDKCoreKit_Basics.xcframework」を先に保存しておいたものと、ごっそり入れ替えます。

あとはXcodeに戻って普通にビルドすれば端末で落ちないようになっているはずです。

以上です。

GitHub
+[FBSDKTypeUtility URLValue:]: unrecognized selector sent to class 0x107e66c68 · Issue #2006 · faceb... Checklist before submitting a bug report I've updated to the latest released version of the SDK I've searched for existing GitHub issues I've looked...

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