【Unity】Dotweenで360度以上ループ回転させる

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はじめに

Dotweenを使って360度以上ループ回転させる際につまずきやすいのでメモしておきます。

回転させるコード

transform.DOLocalRotate(new Vector3(0,0,360),1f);

上のコードは、1秒間に360度回転させるコードです。ただし、Dotweenは小さい角度の方を優先します。0度と360度は同じ角度と判定されるため、このコードでは0度が優先され、回転しないように見えてしまいます。

これを防ぐには「RotateMode.FastBeyond360」を指定します。

transform.DOLocalRotate(new Vector3(0,0,360),1f,RotateMode.FastBeyond360);

ループさせる

ループさせるには「SetLoops(-1)」を使います。また、デフォルトだと回転に緩急がついてしまったので「SetEase(Ease.Linear)」も追加しています。

transform.DOLocalRotate(new Vector3(0,0,360),1f,RotateMode.FastBeyond360)
			.SetEase(Ease.Linear)
			.SetLoops(-1);

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