目次
はじめに
Unity2021.3LTSからAssets/Plugins/Android/直下に「res」フォルダが配置されているとビルドエラーになるよう仕様変更されました。プッシュ通知のアイコンやローカライズファイルを置いていたのですが、、、その対処法です。
ちなみに以前から非推奨の警告は出ていたようです。
手順
.androidlib
フォルダを作るAndroidManifest.xml
ファイルを作るproject.properties
ファイルを作る- (1)のフォルダに収納する
「FirebaseApp.androidlib」を参考にします。
1..androidlib
フォルダを作る
Assets
>Plugins
>Android
直下にフォルダを作成します。
フォルダ名は何でもいいようです、名前の後に「.androidlib」を付けてください。
例として「Res.androidlib」とします。
2.AndroidManifest.xml
ファイルを作る
テキストファイルを作成し、拡張子ふくめ名前を「AndroidManifest.xml」として中身を下記に書き換えます。
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
package="custom.android.res"
android:versionCode="1"
android:versionName="1.0">
</manifest>
3.project.properties
ファイルを作る
テキストファイルを作成し、拡張子ふくめ名前を「project.properties」として中身を下記に書き換えます。
target=android-9
android.library=true
4.(1)のフォルダに収納する
1
で作った「Res.androidlib」フォルダの中に2
と3
で作ったファイルと既存の「res」フォルダの3つを収納します。
- Res.androidlib
- AndroidManifest.xml
- project.properties
- 既存の「res」フォルダ
以上でビルドエラーが解消されるはずです。
【Unity】アプリアイコン下のアプリ名をローカライズする(Android)旧
【はじめに】 Unityでアプリアイコン下のアプリ名をローカライズする方法についてのメモです。 ローカライズ前 ローカライズ後 iOSについてはこちら https://kingmo.jp/...