【Unity】ver2021LTS で「res」フォルダがビルドエラーになって困った

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はじめに

Unity2021.3LTSからAssets/Plugins/Android/直下に「res」フォルダが配置されているとビルドエラーになるよう仕様変更されました。プッシュ通知のアイコンやローカライズファイルを置いていたのですが、、、その対処法です。

ちなみに以前から非推奨の警告は出ていたようです。

手順

  1. .androidlibフォルダを作る
  2. AndroidManifest.xmlファイルを作る
  3. project.propertiesファイルを作る
  4. (1)のフォルダに収納する

「FirebaseApp.androidlib」を参考にします。

1..androidlibフォルダを作る

Assets>Plugins>Android 直下にフォルダを作成します。

フォルダ名は何でもいいようです、名前の後に「.androidlib」を付けてください。

例として「Res.androidlib」とします。

2.AndroidManifest.xmlファイルを作る

テキストファイルを作成し、拡張子ふくめ名前を「AndroidManifest.xml」として中身を下記に書き換えます。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
          package="custom.android.res"
          android:versionCode="1"
          android:versionName="1.0">
</manifest>

3.project.propertiesファイルを作る

テキストファイルを作成し、拡張子ふくめ名前を「project.properties」として中身を下記に書き換えます。

target=android-9
android.library=true

4.(1)のフォルダに収納する

1で作った「Res.androidlib」フォルダの中に23で作ったファイルと既存の「res」フォルダの3つを収納します。

  • Res.androidlib
    • AndroidManifest.xml
    • project.properties
    • 既存の「res」フォルダ

以上でビルドエラーが解消されるはずです。

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