【Unity】アプリアイコン下のアプリ名をローカライズする(Android)

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はじめに

Unityでアプリアイコン下のアプリ名をローカライズする方法についてのメモです。

ローカライズ前
ローカライズ後

iOSについてはこちら

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Android

Project > Assets > Plugins > Android

ここにresフォルダを作成します(既にある場合は作成する必要はありません)

次に、resフォルダの下にローカライズしたい言語のフォルダvalues-〇〇を配置します。
日本語にしたい場合はvalues-jaになります。

valuesの後ろについている言語コードは下記が参考になります。

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string.xmlを配置

言語フォルダの中にstringと言う名前のC#スクリプトを作成します。

stringをVisualStudioなどで開いて、デフォルトで記載されたusingやStart()などを全て削除し、下記に書き換えてください。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<resources>
    <string name="app_name">APP名</string>
</resources>

次にAPP名の部分をアプリ名に差し替えて保存します。

Unity Editorでエラーが出るかもしれませんが、かまわず進めます。

Unity Editorで右クリック > Reveal in Finder などでstringのあるフォルダを開きます。

stringの拡張子を.csから.xmlに変更して終了です。

あとはUnity Editorに戻ってビルドして確認してみてください。

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