目次
はじめに
Universal Render Pipeline(URP)で2D Lightを使用する手順です。
![](https://kingmo.jp/kumonos/wp-content/uploads/2022/07/2dLight4-1024x971.jpg)
- Unity 2021.3.4
- Universal RP 12.1.7
手順
「2DのURP Asset」を作成します
- 任意のフォルダで右クリック>
Create
>Rendering
から「URP Asset (with 2D Renderer)」の方を選択して作成します。
ファイルが2つできますが、長いのでお好みで変更してください。
- 「New Universal Render Pipeline Asset」(ここでは、URPAsset_my2Dとしました)
- 「New Universal Render Pipeline Asset_Renderer」(ここでは、URPAsset_Render_my2Dとしました)
![](https://kingmo.jp/kumonos/wp-content/uploads/2022/07/URP1.jpg)
GraphicsとQualityに「2DのURP Asset」登録します
Edit
>Project Settings
を開きます。Graphics
を選択してScriptable Render Pipeline Settings
に先ほど作った「URPAsset_my2D」を登録します。- 同じように
Quality
のRender Pipeline Asset
にも「URPAsset_my2D」を登録します。
2Dライトを作成する
前述までの設定が問題なければHierarchy
で右クリック
>Light
で「Light 2D」がいくつか表示されるはずです。
![](https://kingmo.jp/kumonos/wp-content/uploads/2022/07/2dlight0.jpg)
今回は「Spot Light 2D」を作成して以下のように設定しました。
![](https://kingmo.jp/kumonos/wp-content/uploads/2022/07/2dLight2-1024x295.jpg)
Spriteオブジェクトを配置して、画像のようになれば成功です。
![](https://kingmo.jp/kumonos/wp-content/uploads/2022/07/2dLight3-1024x484.jpg)
ライトが反映されない場合
ライトが反映されない場合は、マテリアルをチェックしてみてください。マテリアルが「Sprite-Default」の場合は「Sprite-Lit-Default」に差し替えます。検索で「Sprite-Lit-Default」と記入してください。表示されない場合は「目のアイコン」をクリックしてみてください。
![](https://kingmo.jp/kumonos/wp-content/uploads/2022/07/2dLight1.jpg)
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