【Unity】URPで 2D Light を使う

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はじめに

Universal Render Pipeline(URP)で2D Lightを使用する手順です。

  • Unity 2021.3.4
  • Universal RP 12.1.7

手順

「2DのURP Asset」を作成します

  • 任意のフォルダで右クリック>Create>Renderingから「URP Asset (with 2D Renderer)」の方を選択して作成します。

ファイルが2つできますが、長いのでお好みで変更してください。

  • 「New Universal Render Pipeline Asset」(ここでは、URPAsset_my2Dとしました)
  • 「New Universal Render Pipeline Asset_Renderer」(ここでは、URPAsset_Render_my2Dとしました)

GraphicsとQualityに「2DのURP Asset」登録します

  • Edit>Project Settingsを開きます。
  • Graphicsを選択してScriptable Render Pipeline Settingsに先ほど作った「URPAsset_my2D」を登録します。
  • 同じようにQualityRender Pipeline Assetにも「URPAsset_my2D」を登録します。

2Dライトを作成する

前述までの設定が問題なければHierarchy右クリック>Lightで「Light 2D」がいくつか表示されるはずです。

今回は「Spot Light 2D」を作成して以下のように設定しました。

Spriteオブジェクトを配置して、画像のようになれば成功です。

左 Game / 右 Scene

ライトが反映されない場合

ライトが反映されない場合は、マテリアルをチェックしてみてください。マテリアルが「Sprite-Default」の場合は「Sprite-Lit-Default」に差し替えます。検索で「Sprite-Lit-Default」と記入してください。表示されない場合は「目のアイコン」をクリックしてみてください。

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