目次
はじめに
2D Light シャドウを使う方法を紹介します。
- Unity 2021.3.4
- Universal RP 12.1.7
2D Lightの導入
2D Lightの導入はこちらをご参考ください
【Unity】URPで 2D Light を使う
はじめに Universal Render Pipeline(URP)で2D Lightを使用する手順です。 Unity 2021.3.4Universal RP 12.1.7 手順 「2DのURP Asset」を作成します 任意のフォルダで右...
設定
① Sceneにスプライトを2つ配置する
- 影を落とすスプライト
- 影を受けるスプライト
② 2D Light を作成する
Hierarcy
で2D Light
を作成して適当に配置します。設定は下記のようにしました。
- Light Type: Spot
- Radius: Inner1 – Outer8
- Shadows の Strengthをオン
③ Shadow Caster 2D を加える
スプライを選択してInspector
のAdd Component
で「Shadow Caster 2D」を加えてください。こちらでやっと影が落ちるようになります。
④ Shapeを編集する
「Shadow Caster 2D」のEdit Shape
をクリックすることで、影を落とすオブジェクトの形状を編集できるようになります。Sceneからで適切な形・大きさにShapeを編集してください。
左がShape調整前、右がShape調整後です。
以上です。お試しください。