【Unity】2D Light シャドウを使う 4ステップ

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はじめに

2D Light シャドウを使う方法を紹介します。

  • Unity 2021.3.4
  • Universal RP 12.1.7

2D Lightの導入

2D Lightの導入はこちらをご参考ください

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設定

① Sceneにスプライトを2つ配置する

  1. 影を落とすスプライト
  2. 影を受けるスプライト
まっさらな状態

② 2D Light を作成する

Hierarcy2D Lightを作成して適当に配置します。設定は下記のようにしました。

  • Light Type: Spot
  • Radius: Inner1 – Outer8
  • Shadows の Strengthをオン
ライトの影響が出ましたが、まだ影は落ちていません。

③ Shadow Caster 2D を加える

スプライを選択してInspectorAdd Componentで「Shadow Caster 2D」を加えてください。こちらでやっと影が落ちるようになります。

影が落ちましたが、サイズが合っていません。

④ Shapeを編集する

「Shadow Caster 2D」のEdit Shapeをクリックすることで、影を落とすオブジェクトの形状を編集できるようになります。Sceneからで適切な形・大きさにShapeを編集してください。

Shape を編集します。

左がShape調整前、右がShape調整後です。

調整前
調整後

以上です。お試しください。

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