【Unity】C# 三項演算子について

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はじめに

条件分岐にはif文やswitch文がありますが「三項演算子」を使って処理を分けることもできます。使いすぎると読みにくくなりますが、使い所によってはスッキリしたコードが書けるので知っておくと便利です。

特徴

?:をセットで使います。

val = 条件式 ? trueの場合 : falseの場合;

「条件式」が真ならば「trueの場合」を返し、偽ならば「falseの場合」を返します。

if文に似ていますが「三項演算子」は必ず何か値を返す必要があります。

サンプル

	int kinkikids = 2;
	int v6 = 6;
	int arashi = 5;

	void Start()
	{
		//if文を使った場合 ===
		string Answer1 = "";
		if(kinkikids +  arashi > v6)
			Answer1 = "多い";
		else
			Answer1 = "少ない";

		Debug.Log($"kinkikids + arashi は v6 より {Answer1}");


		//三項演算子を使った場合 ===
		string Answer2 = kinkikids + arashi > v6
			? "多い"
			: "少ない"
			;

		Debug.Log($"kinkikids + arashi は v6 より {Answer2}");
	}
結果は同じです
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