【Unity】if文ネストの連続とそろそろサヨナラしよう

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はじめに

if文の条件分岐を繰り返していると、階層が深く読みにくいコードになってしまいます。そんな時は、途中で「return」で返すようにすることで、スッキリして読みやすいコードになります。リファクタリングなどコード改善したい時におすすめです。

サンプルコード

サンプルはbool値「iijyanaino」が真で、bool値「dameyodamedame」が嘘なら「onechan!」がConsoleに表示されるといった内容です(ナンソレ)

通常の書き方

このくらいならまだマシですが、{}が増えて階層がさらに深くなると大変読みづらくなり、後からメンテナンスするのも大変です。

bool iijyanaino;	
bool dameyodamedame;

	void OldLove()
	{
		if(iijyanaino)
		{
			if(!dameyodamedame)
			{
				Debug.Log("onechan!");
			}
		}
	}

おすすめの書き方

条件が合わなければ「return」で返して、その後の処理をスキップするようにしています。また、1行なので{}も削除してしまいます。先のOldLove()と比べて、スッキリしたコードになったのではないでしょうか。

bool iijyanaino;
bool dameyodamedame;

	void Love()
	{
		if(!iijyanaino) return;

		if(dameyodamedame) return;

		Debug.Log("onechan!");
	}

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