【Unity】Shiftキーを押した/押さない状態のKeycode取得 サンプルコード

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はじめに

「Input.GetKey」で「Shift」を「押した / 押さない」状態の挙動を分けたい場合のサンプルコードです。

  • 画像はこちらのアセット

サンプル

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Temp : MonoBehaviour
{
    void Update()
    {
        if (Input.GetKey(KeyCode.LeftShift) || Input.GetKey(KeyCode.RightShift))
        {
            if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Z))
            {
                Debug.Log("Shift + Z");
            }

            if (Input.GetKeyDown(KeyCode.X))
            {
                Debug.Log("Shift + X");
            }

            return;
        }

        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Z))
        {
            Debug.Log("Z");
        }

        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.X))
        {
            Debug.Log("X");
        }

    }
}

「return;」を記載することで「Shift + Z」の時は「Z」に反応しないようにします。

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