【Unity】サウンドファイル Audio Clip設定 最適化 とりあえず こうしておけば大丈夫

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はじめに

UnityのサウンドファイルAudio Clipおすすめ設定です。あまり考えたくない時は、とりあえず後述の設定にしておけば大丈夫だと思います。

BGM、SE それぞれ用途別に紹介します。ここでは音質よりデータ軽量化とメモリとCPUの負荷軽減を優先しています。各項目について細かく知りたい場合はUnity公式などをご参照ください。

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モノラル化

  • Force To Mono: オン

音質よりデータ軽量化を優先するため基本はオンがオススメ。お好みでオフ=ステレオにしてください。

BGM(アプリ起動直後に使う)

  • Load In Background: オフ
  • Load Type: Streaming
  • Commpression Format: Vorbis
  • Quality: 1~50
  • Sample Rate Setting: Optimize Sample Rate

アプリ起動直後に使うなら Load In Background: オフ、BGMは Load Type: Streamingにするのがオススメ。

BGM(アプリ起動直後に使わない)

  • Load In Background: オン
  • Load Type: Streaming
  • Commpression Format: Vorbis
  • Quality: 1~50
  • Sample Rate Setting: Optimize Sample Rate

アプリ起動直後に使わなければ Load In Background: オン、BGMは Load Type: Streamingにするのがオススメ。

SE(元ファイルサイズ 1MB前後-ジングルなど)

Load In Background: オン
Load Type: Compressed In Memory
Commpression Format: Vorbis
Quality: 1~50
Sample Rate Setting: Optimize Sample Rate

再生時のメモリ負荷を抑えられる Load Type: Compressed In Memoryにするのがオススメ。

SE(元ファイルサイズ軽い)

SE(頻繁に使う)

  • Load In Background: オン
  • Load Type: Decopmpress On Load
  • Commpression Format: ADPCM
  • Sample Rate Setting: Optimize Sample Rate

頻繁に使う場合はCPU負荷が軽い Commpression Format: ADPCMにするのがオススメ。

SE(頻繁に使わない)

  • Load In Background: オン
  • Load Type: Decopmpress On Load
  • Commpression Format: Vorbis
  • Quality: 1~50
  • Sample Rate Setting: Optimize Sample Rate

頻繁に使わない場合はサイズが軽くなる Commpression Format: Vorbisにするのがオススメ。

その他

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参考

ゴイサギ日記
【Unity】サウンド AudioClip と AudioMixer - ゴイサギ日記 久しぶりの更新です。。今回は備忘録がてらにUnityサウンドの AudioClip と AudioMixer についてまとめてみました。 AudioClip Force To Mono Load In Background Load Typ...

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