【Unity】最初にしておきたい設定 – 開発時間短縮への道

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初心者が知ってると少し幸せになれるエディター設定のメモです。

目次

Auto Refresh を無効にする

  • Unity2021以降
    • Unity>Preferences>Asset Pipeline
  • 以前
    • Unity>Preferences>General

Auto Refresh オフ

スクリプト編集中にいちいちリフレッシュさせない。

再生前に⌘ + Rで反映させる

テクスチャ圧縮をビルドする時のみにする

  • Unity2021以降
    • Unity>Preferences>Asset Pipeline
  • 以前
    • Unity>Preferences>General

Compress Texture(Assets) on Importオフ

アセットインポートやスイッチプラットフォームが早くなる

エディター再生までの待ち時間を短縮

Edit>Project Settings>Editor>Enter Play Mode Settings

Enter Play Mode Options オン
Relod Domain オフ
Relod Scene オン

「Domain Reload」オフが速くて便利なのですがスクリプトの状態のリセットが行われないので、static変数を初期化する処理を自分でつけないといけません。またライブラリについても、アップデートして、対応しているversionに更新しないといけないので、開発の途中や古いライブラリを使ってる際は設定できないかもしれません。

TAKOYAKING’s blog
Unity 2019.3 Enter Play Mode Optionsを設定すると爆速になった (条件あり) - TAKOYAKING’s blog blogs.unity3d.comこちらの記事でEnter Play Mode Optionsを設定すると速くなると書いてあったので試してみました! 環境 2019 iMac Unity 2019.3.2 機能 2019.3から Enter...
参考リンク

オブジェクト複製した時のネーミングルール変更(好み)

Edit Project Settings>Editor>Numberring Schme

Game Object Naming プルダウンから選択

個人的には「_1」がオススメです。

オブジェクト作成時の座標(0,0,0)

Unity>Preferences>Scene View

Create Objects at Origin オン

オブジェクトは原点に作られる方が管理しやすいです。

ImageやTextのRayCastを初期設定でオフ

Imageを作成してRaycast Targetをオフ

右上のSerect Preset>Save current toで新たにPresetファイルとして保存

Edit>Project Settings>Editor>Preset Manager

Add Default Presetを押して検索窓で「Image」と記入して候補からImageを選択

新たに出来たImage項目に先ほど作成したPresetファイルを登録

Canva Scaler サイズ

UI Scale Mode: Scale With ScreenSize

Reference Resolution: 2160 : 1080(2:1)にしておけば調整が楽(2022/1現在)

Screen Match Mode: Match Width Or Height

Match: 画面が横長ならWidth / 縦長ならHeightにふり切る


iOSでビルドする際にSymlink Unity librariesをオンにしておくとビルドサイズが軽減されます。

File > Build Settings でiOSにSwitch Platform。Symlink Unity librariesをチェック

左はSymlink オンのビルド。右はSymlink オフのビルド

約370MB違います。

他にも見つけたら更新します。

その他

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