目次
はじめに
UnityのサウンドファイルAudio Clip
おすすめ設定です。あまり考えたくない時は、とりあえず後述の設定にしておけば大丈夫だと思います。
BGM、SE それぞれ用途別に紹介します。ここでは音質よりデータ軽量化とメモリとCPUの負荷軽減を優先しています。各項目について細かく知りたい場合はUnity公式などをご参照ください。
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オーディオクリップ - Unity マニュアル
オーディオクリップ は、Audio Source によって使用されるオーディオデータです。Unity は、モノラル、ステレオ、マルチチャンネル(8つまで)のオーディオアセットをサポ...
モノラル化
- Force To Mono:
オン
音質よりデータ軽量化を優先するため基本はオン
がオススメ。お好みでオフ
=ステレオにしてください。
![](https://kingmo.jp/kumonos/wp-content/uploads/2022/04/image-11-1024x268.png)
BGM(アプリ起動直後に使う)
- Load In Background:
オフ
- Load Type:
Streaming
- Commpression Format:
Vorbis
- Quality:
1~50
- Sample Rate Setting:
Optimize Sample Rate
アプリ起動直後に使うなら Load In Background: オフ
、BGMは Load Type: Streaming
にするのがオススメ。
![](https://kingmo.jp/kumonos/wp-content/uploads/2022/04/image-12-1024x817.png)
BGM(アプリ起動直後に使わない)
- Load In Background:
オン
- Load Type:
Streaming
- Commpression Format:
Vorbis
- Quality:
1~50
- Sample Rate Setting:
Optimize Sample Rate
アプリ起動直後に使わなければ Load In Background: オン
、BGMは Load Type: Streaming
にするのがオススメ。
![](https://kingmo.jp/kumonos/wp-content/uploads/2022/04/image-10-1024x804.png)
SE(元ファイルサイズ 1MB前後-ジングルなど)
Load In Background: オン
Load Type: Compressed In Memory
Commpression Format: Vorbis
Quality: 1~50
Sample Rate Setting: Optimize Sample Rate
再生時のメモリ負荷を抑えられる Load Type: Compressed In Memory
にするのがオススメ。
![](https://kingmo.jp/kumonos/wp-content/uploads/2022/04/image-16-1024x653.png)
SE(元ファイルサイズ軽い)
SE(頻繁に使う)
- Load In Background:
オン
- Load Type:
Decopmpress On Load
- Commpression Format:
ADPCM
- Sample Rate Setting:
Optimize Sample Rate
頻繁に使う場合はCPU負荷が軽い Commpression Format: ADPCM
にするのがオススメ。
![](https://kingmo.jp/kumonos/wp-content/uploads/2022/04/image-14-1024x773.png)
SE(頻繁に使わない)
- Load In Background:
オン
- Load Type:
Decopmpress On Load
- Commpression Format:
Vorbis
- Quality:
1~50
- Sample Rate Setting:
Optimize Sample Rate
頻繁に使わない場合はサイズが軽くなる Commpression Format: Vorbis
にするのがオススメ。
![](https://kingmo.jp/kumonos/wp-content/uploads/2022/04/image-13-1024x809.png)
その他
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ゴイサギ日記
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