【Unity】Image と RawImage のメリット/デメリット

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はじめに

uGUIで画像を表示する際に使う「Image」と「RawImage」の違いについてです。

先にまとめです。

・基本は「Image」を使う。
・特殊なことをしたい時の手段として「RawImage」を知っておく。

Image

メリット

  • 複数の画像をパッキングすることでドローコールを削減できる
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デメリット

  • 対応する画像形式はSpriteだけ

RawImage

メリット

  • Texture形式の画像を表示できる
    • ネットワークから取得した画像
    • プログラムで動的に編集した画像
    • 3Dモデルで使用している画像…

デメリット

  • 画像をパッキングできないのでドローコールを抑えることができない。

まとめ

  • 基本は「Image」を使う。
  • 特殊なことをしたい時の手段として「RawImage」を知っておく。
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