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はじめに
Unity教本などでButtonクリック時の挙動をInspectorのOnClick()から登録するよう説明されてるのをよく見かけます。それで問題ないのですが、開発後半になってScene上にオブジェクトが増えてくると挙動を変更したい時にヒエラルキーから階層開いて、ボタンを探して、リストの中身をドラッグ&ドロップで入れ換える…などの操作が面倒になってきます。
Unityに慣れてきたらonClick.AddListener
を使って、スクリプトからButtonクリック時の挙動を登録しましょう。デバッグや管理があとあと楽になるのでオススメです。
参考
[SerializeField] Button testBtn;
void Start()
{
//メソッドを登録
testBtn.onClick.AddListener(Hoge);
}
void Hoge()
{
//ここに処理
}
- 補足
- [SerializeField]を使ってInspectorからButtonをアサインします。
- onClick.AddListenerを使って実行したいメソッドをボタンに登録
仕様変更などの際は登録するメソッドを変更するなり、メソッドの中身を編集するなり、スクリプトを書き換えるだけで完結するので楽です。
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