【Unity】プロジェクトを途中からURPにする

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はじめに

ビルトインレンダリングのプロジェクトを途中からURPにする方法です。

  • Unity 2021.3.4

導入方法

Package Managerからインストールします。

  • Window>Package Managerを開きます。
  • プルダウンからUnity Registryを選択します。
  • 検索項目で「Universal RP」と入力します。
  • パッケージが表示されるのでInstallを押します。

設定方法

URPアセットを作成します。

  • 任意のフォルダで右クリック>Create>Renderingから「URP Asset」を作成します。
    • 基本は「with Universal Renderer」を選択
    • 2Dでライトを使いたいなどであれば「with 2D Renderer」を選択

ファイルが2つできますが、長いのでお好みで変更してください。

  • 「New Universal Render Pipeline Asset」(ここでは、URPAsset_myとしました)
  • 「New Universal Render Pipeline Asset_Renderer」(ここでは、URPAsset_Render_myとしました)
  • Edit>Project Settingsを開きます。
  • Graphicsを選択します。
  • Scriptable Render Pipeline Settingsに先ほど作った「URP Asset」を登録します。

同じようにQualityRender Pipeline Assetにも「URP Asset」を登録します。

マテリアルをURP用に更新する

オブジェクトがピンクになっていると思うので、URP用に書き換えます。

  • ピンクになっているマテリアルを選択します。
  • Edit>Rendering>Materials>Convert Selected Buit-in Materials to URPを選択します。
  • ダイアログが表示されるのでProceedを選択します。

問題なければ、マテリアルがURP用に変換されます。

自作シェーダーから作成したマテリアルなどは、こちらの方法では変換されないことがあります。その場合はシェーダーを編集するか、新たにマテリアルを作成して手動で差し替える必要があります。

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参考

くろくまそふと
【Unity】URP(Universal Render Pipeline)の概要&導入方法 Unityを使っていると、よく「URP」という単語を目にすることがあります。これはざっくり言えばUnityのグラフィックの描画方式の一つなのですが、初心者の方からしてみれば ...

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