目次
はじめに
はじめに答えです。
画像をタイル表示する時はWrap Mode
をRepeat
にしましょう。忘れると負荷がかかるので注意が必要です。
- Unity 2021.3.11
サンプル
普通に表示した画像です。Image Type
はSimple
です。FrameDebuggerで見た頂点数は4です。
Inspectorの設定でImage Type
をTiled
にすることで、画像をタイル状に表示できます。
一見分かりませんが、FrameDebuggerで見ると頂点数が激増したことが分かります。
先に述べたように画像をタイル表示する時はWrap Mode
をRepeat
にしましょう。
そうすることで、超点数を増やすことなくタイル表示することができます。また「Pixels Per Unit Multiplier」を増やし繰り返す密度を上げても超点数は増えません。
備考
パッキングした画像もタイル表示できますが、Wrap Mode
をRepeat
にできないので負荷を抑えることができません。タイル表示したい時はパッキングしない画像を用意しましょう。
検証に使用した素材
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参考
以前は「RawImage」を使う必要があったようですが、最近のUnityでは「Image」でも対応していました。
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