【Unity】画像をタイル表示する時は負荷に注意する

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はじめに

はじめに答えです。

画像をタイル表示する時はWrap ModeRepeatにしましょう。忘れると負荷がかかるので注意が必要です。

  • Unity 2021.3.11

サンプル

普通に表示した画像です。Image TypeSimpleです。FrameDebuggerで見た頂点数は4です。

Inspectorの設定でImage TypeTiledにすることで、画像をタイル状に表示できます。

一見分かりませんが、FrameDebuggerで見ると頂点数が激増したことが分かります。

先に述べたように画像をタイル表示する時はWrap ModeRepeatにしましょう。

そうすることで、超点数を増やすことなくタイル表示することができます。また「Pixels Per Unit Multiplier」を増やし繰り返す密度を上げても超点数は増えません。

備考

パッキングした画像もタイル表示できますが、Wrap ModeRepeatにできないので負荷を抑えることができません。タイル表示したい時はパッキングしない画像を用意しましょう。

検証に使用した素材

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参考

以前は「RawImage」を使う必要があったようですが、最近のUnityでは「Image」でも対応していました。

Qiita
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