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Development
【Unity】Androidビルドエラー(CommandInvokationFailure: Gradle build failed)
【はじめに】 UnityでAdMobを入れてAndroidビルドする時にエラーが出ることがよくあります。その対処方の一例です。 Unity 2021.3.27 AdMob SDK ver 8.0.0 【エラー内容】 Consoleにこのようなエラーが表示されました。 Picked up JAVA_TOOL_OPTIONS: -Dfi... -
Development
【Unity】LTS版について
【はじめに】 UnityのLTS版について更新内容をサクッと確認する時に見るリンク集的なページです。 【LTS版 とは】 LTS とは Long Term Support の略で、「長期サポート版」という意味になります。 年に1回のリリース(マイナー更新は都度) 2年間のサポー... -
Development
【Unity】Easy Save でデータをJson保存する便利シングルトンクラスを作ってみた
【はじめに】 Unityの定番アセット『Easy Save』を利用した便利シングルトンクラスを作ってみました。 セーブデータをJsonにして保存します。 Jsonにするメリットの一つはバージョニングに強い点です。運用中のゲームでセーブデータの変数を途中から追加し... -
Development
【Unity】TextMeshProのよく使うタグまとめ
【はじめに】 TextMeshProのよく使うタグをサンプルと合わせて一覧できるようにしておきます。 Unity 2021.3.27 【<align>】 テキストの水平方向の配置を変更します。 <align="center">Ringo</align> <align="center&... -
Development
【Android】Google Play の事前登録期間内にアプリをリリースできなかったらどうなるか
【はじめに】 Androidアプリの事前登録を利用したのですが、期間内にアプリをリリースできませんでした😂 ある意味貴重な体験をしたので残しておきます。 【Androidの事前登録とは】 https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/98590... -
Development
【Unity】Randomの参照があいまいというエラーが出た時の対処方法
【はじめに】 SystemとUnityEngineの両方をusingしている状態で「Random」を使用すると、どちらにも「Random」クラスが存在するため"参照があいまい"ということでエラーが出ます。その対象方法です。 error CS0104: 'Random' is an ambiguous reference be... -
Development
【Unity】文字数に合わせてウインドウサイズを動的に変更する
【はじめに】 テキスト量でダイアログのサイズを大きくしたり小さくしたり、動的に変更したい。そんな時の設定備忘録です。 Unity uGUI 【設定方法】 下敷きにするImageとTextを画像のような感じで配置します。 「Image_base」にVertical Layout GroupとCo... -
Development
猫の気まぐれチャット CatGPT final
猫が気まぐれに返信してくれます。メッセージを送ってみてください。 スマホは現在未対応 Unity ver2021.3. 25 WebGL -
Development
【Unity】アセットストア 現在開催中のセール情報
Unityアセットストアで現在開催中のセール情報です。 こちらのセールは終了しました。 【スプリングセール】 Unityアセットストアにて「スプリングセール」開催中! セール期間中は、500以上のアセットが50%割引で販売されるとのこと。日頃から注目を集め... -
Lifehack
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (全24巻)フルカラー版が芸術だった
【これは"芸術"作品だ】 地球の引力に魂を引かれし者達よ(ギレンザビっぽく) 安彦良和先生の『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』を読んだか? いわゆるガンダムの「1年戦争」が描かれた漫画だ。 アニメと違うのは「1年戦争」が始まる前の「過去編」がシャア...