-
Development
【Unity】アセットストア 現在開催中のセール情報
Unityアセットストアで現在開催中のセール情報です。 こちらのセールは終了しました。 スプリングセール Unityアセットストアにて「スプリングセール」開催中! セール期間中は、500以上のアセットが50%割引で販売されるとのこと。日頃から注目を集める人... -
Lifehack
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (全24巻)フルカラー版が芸術だった
これは"芸術"作品だ 地球の引力に魂を引かれし者達よ(ギレンザビっぽく) 安彦良和先生の『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』を読んだか? いわゆるガンダムの「1年戦争」が描かれた漫画だ。 アニメと違うのは「1年戦争」が始まる前の「過去編」がシャアやセ... -
Lifehack
Chromeで音が出ているタブを簡単に探す方法
はじめに ブラウザはChromeを使っています。タブをたくさん開いて作業する方です。YoutubeをBGM変わりにすることも多いです。たまに音を消したいのにどのタブで鳴っているかわからなくて、あたふたすることがありました。でも次に紹介する方法で、音が鳴っ... -
Development
PlayFab 定期的に自動実行するのに使うCron式について
はじめに PlayFabで「定期的に何か実行する」ときにCron式というものでスケジュールを組みます。初見とっつきにくかったのでメモしておきます。 Cron式とは command run on の略であるとされている。あらかじめ指定した日付や曜日、時間になると、コマンド... -
Development
PlayFab プレイヤー検索例
はじめに PlayFab管理画面のプレイヤー検索方法のメモです。 特徴として、値の登録から検索に引っかかるようになるまで30分ほど遅延することがあります。 プレイヤーの検索例 特定のプレイヤー名 DisplayName == "<プレイヤー名>" <プレイヤー名&... -
Development
アプリのリリース前にストアのURLを知る方法
はじめに アプリのリリース前にストアURLを知りたい時のメモです。 iOS Android iOS の場合 https://apps.apple.com/jp/app/id<アプリID> 上記<アプリID>の部分を「App Store Connect」のアプリのApple IDに置き換えます。 参照国を変えたい場... -
Development
【Unity】Package Manager で My Assets 表示エラーが出た時の対応
はじめに UnityのPackage ManagerでMy Assetsを表示する時に下記エラーが出てアセットが表示されないことがありました。 [Package Manager Window] Error while getting auth code: System.InvalidOperationException: Failed to call Unity ID to get aut... -
Development
iOS16 デベロッパーモードを有効にする
はじめに テスト端末をiOS16にしたところ開発中のアプリが開かなくなり焦りました。デベロッパモードを有効にしなければいけなくなったようです。以下に対応手順を残しておきます(端末の再起動が必要です) 対応手順 「設定」から「プライバシーとセキュ... -
Development
【Unity】iPhoneのホームバーを消したい
はじめに 開発中のゲームでiPhoneの画面にホームバーが表示されているとサスペンドするなど誤操作が多かったので消せないものかと試行錯誤しました。 結論から言うと消せませんでした。 ただ、反応を制限して誤操作を抑えることは出来たのでメモしておきま... -
Development
【Unity】TextMeshProのResourcesフォルダの中身が必要ないので整理する
はじめに Unityの仕様で「Resources」フォルダの中身は全てビルドに入ってしまいます。標準仕様になったTextMeshProにも「Resources」フォルダがあり、デフォルトでアサインされている「LiberationSans」をプロジェクトで使っていなくてもビルドに入ってし...