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Lifehack
映画『THE FIRST SLAM DUNK』のOP/ED/主題歌メモ
はじめに 漫画スラムダンクの映画『THE FIRST SLAM DUNK』が良すぎた。オープニングとエンディングの曲をしばらくヘビロテしたい。だけのページ。 オープニング主題歌 https://www.youtube.com/watch?v=EEWVJ4RZ4Xg&t=3s The Birthday - LOVE ROCKETS ... -
Development
【Unity】C# 三項演算子について
はじめに 条件分岐にはif文やswitch文がありますが「三項演算子」を使って処理を分けることもできます。使いすぎると読みにくくなりますが、使い所によってはスッキリしたコードが書けるので知っておくと便利です。 特徴 ?と:をセットで使います。 val = ... -
Lifehack
【Lifehack】HKKB ペアリングが切れた時の対処方法
はじめに HHKBを使用しています。使い心地には満足していますが、Bluetoothのペアリングが切れてしまう事がたまにあって、毎回調べるのにバタバタなのでメモしておきます。 HHKB Pro BT 日本語配列 取扱説明書 PDF 環境:Mac 手っ取り早くて確実な対処方法... -
Development
【Unity】Google Mobile Ads Unity Plugin v7.4.0 最速チェック
はじめに AdMobのUnityプラグインv7.4.0 がリリースされました(2023.01.18) Google Mobile Ads Unity Plugin v7.4.0 https://github.com/googleads/googleads-mobile-unity/releases/tag/v7.4.0 すべての広告フォーマット API が更新され、一貫した命名... -
Development
【Unity】画像をタイル表示する時は負荷に注意する
はじめに はじめに答えです。 画像をタイル表示する時はWrap ModeをRepeatにしましょう。忘れると負荷がかかるので注意が必要です。 Unity 2021.3.11 サンプル 普通に表示した画像です。Image TypeはSimpleです。FrameDebuggerで見た頂点数は4です。 Inspe... -
Development
【Unity】Image と RawImage のメリット/デメリット
はじめに uGUIで画像を表示する際に使う「Image」と「RawImage」の違いについてです。 先にまとめです。 ・基本は「Image」を使う。・特殊なことをしたい時の手段として「RawImage」を知っておく。 Image メリット 複数の画像をパッキングすることでドロー... -
Development
Apple Store Tire 価格一覧表
Apple Storeの価格テーブル「Tire」が改定されました(2022年10月5日)改定前と改定後の価格を一覧できるよう表にしておきます。 一覧表 Tire改定前改定後(2022/10)0001120160225032033704804490650561080067301,00078601,10089801,20091,1001,500101,22... -
Development
【Unity】オブジェクトを低負荷で回転させる
はじめに オブジェクトを回転させる方法はいくつかありますが、どれが低負荷なのか気になったので、参考までにProfilerで計測した結果を残しておきます。 先に結論 回転が1軸の場合は「Quaternion.AngleAxis」を使うのが高速(UIなどはこちらがオススメ)... -
Development
【Unity】Dotweenで360度以上ループ回転させる
はじめに Dotweenを使って360度以上ループ回転させる際につまずきやすいのでメモしておきます。 回転させるコード transform.DOLocalRotate(new Vector3(0,0,360),1f); 上のコードは、1秒間に360度回転させるコードです。ただし、Dotweenは小さい角度の方... -
Lifehack
Swellで「広告タグ」を作成しようとしたらエラーが出た
はじめに Swellで「広告タグ」を作成しようとしたら引っかかったので、その時の対処方法をまとめました。 環境:ConoHa WING 経緯 Swellで「もしもアフィリエイト」の「かんたんリンク」を「広告タグ」で作ろうとしたところ「閲覧できません (Forbidden ac...